こんばんは、たなとすです。



今日はレガシーの大会あったらしいけど、レポートとか諸々の事情で行ってないです。まあ結局、レポートそっちのけでデッキとか考えながらゲームしたせいで終わってないんすけどねwまあいいや



それと昨日作るって宣言したドリームホールのデッキ考えてみました。










「青黒赤・ドリームホール」


土地
4 沸騰する小湖
4 汚染された三角州
4 Underground Sea
4 Volcanic Island
2 忍び寄るタール坑
2 沈んだ廃墟
2 偶像の石塚
4 島

生物
2 墓所のタイタン

呪文
3 思考囲い
4 対抗呪文
4 Force of Will
4 滅び
4 渦まく知識
3 燃え立つ願い
3 残酷な根本原理

置物
4 ドリームホール
3 精神を刻むもの、ジェイス

サイド
1 衝合
1 残酷な根本原理
1 Amnesia
1 サディストの聖餐
2 虚無の呪文爆弾
2 トーモッドの墓所
3 脅迫
4 仕組まれた疫病



ShowTell型じゃなく、グリクシス色のコントロールっぽいデッキ
勝ち方は、ドリームホール張った後に燃え立つ願いから持ってきた衝合使って残本連打するだけ。3発だと相手ライフ残るけど9枚引けばなんか来るだろ!

サディストの聖餐は、対ANTとかに燃え立つ願いで持ってくるため。
Amnesiaはかっこいいから入れてみた。多分、というかほとんど使わないと思うけど気にするな!






明日もあるので、今日はこんなところで
こんにちは、たなとすです。


今日はいろいろあって、デッキ作れてないです。それでも一応、考えてるデッキの主用パーツは決まってるんで、明日にはできると思います。

晴れる屋レガシー

2010年11月12日 MTG
こんばんは、たなとすです。


今日は大明神に呼ばれて、晴れる屋の大会出てきました。まあ0-3のゴミくずだったんですけどねwクラーケンの幼子まであとちょっとww


以下レポ









フォーマット・レガシー

使用デッキ・大明神スティル(改造中)



1戦目・黒緑ハンデスビート○××

相手先手で、1T思考囲い(対象:ブレスト)2Tヒュムって動かれたけど、黄金の左腕(仮)が発動して、トップから有効牌引き続けて勝ち

土地2で強い手札キープしたがハンデス後にチョーク出されて窒息死。

相手の1Tヒッピーに土地落とされてその後引けずに負け


2戦目・サバイバルオーダー××

相手先手で1TセラピーでWill落とされ2Tでサバイバル通り、復習蔦にふるぼっこされて負け

黒スペルボム貼ってゆっくりしてたらオーダーから大祖始どーんされて負け。



3戦目・レクター?××

先手で土地2ブレスト2でキープしたら、やっぱり土地が止まった。

Wマリスタートで、相手のタルモにキッチン、聖遺にディードを合わせる良いまわり。
しかし、次ターンに相手レクターからエルドラージの徴兵!!まあ、冷静にキッチンと土地1個サクッてスルーし、ディードで流す。しかし、結局その後に土地を引けず、復習のアジャニにが7まで行って負け。









0/3か・・・






どや、蔦の壁やで!

ででんでんででん

2010年11月7日 MTG
こんばんは、たなとすです。



あさって提出のレポートが手付かずの状態でこちらを見ている
 今からやる
 明日図書館でがんばる
→見なかったことにする 



まあそんなことは置いといて、今日初のAMC行ってきました。まあ余裕の1-2-1ドロップだったんすけどねw



そういうわけでレポ↓

AMC77th・フォーマット:レガシー


1戦目 リアニ ××

Mach1
後手でワンマリ後にディードキープ(甘え)したものの、3Tに思考囲いからダリチュー×2→黒タイタンどーんされて、そのままなにも出来ずにgg
陰謀団式治療術でジェイス3枚落ちた時はおもしろかったw

Side Change:なし

Mach2
相手1T朽ちゆくインプ、イオナディスカードからリアニであることが判明。しかし、陰謀団式治療術からのリアニメイト→イオナ(青)でジェイスと青命令使えなくなって死亡。


2戦目 CTG+罰する火 ○×-

Much1
後手スタートでカンスぺ、ジェイス、ディードみたいなハンドをキープ。
相手が1Tコマ、3T相殺をWillで通してきたので返しにディードを貼り、ジェイス通す。その後、直感からの柳で罰する火をまわされたが、ミシュランをロームで回収して殴り続けてgg

Side Change:無垢の血×3・Force of will×4・滅び→叫び大口×4・虚無の呪文爆弾×3・呪文貫き

Much2
相手2T相殺、3TタルモをWillで通されるが除去を引かず、青命令でかわし続けるも罰する火やらロームやらまわされて負け。

Much3
開始時に試合時間終了。追加ターン中にゲームが終わるはずもなく引き分け。


3戦目 白ウィニー ○○

Much1
1Tきらめく鷹、2T石鍛冶→炎氷剣もってこられ殴られるが、ディードでリセットしてからひたすらカウンターし、ジェイス出して勝ち。

Side Change:なし

Much2
ルーンの母、イーオスのレインジャーと出され、その後に聖なる秘宝の探索からアージェンダムの鎧出されるも、青命令でかわしてキッチン並べてジェイス、ディードとかして勝ち。


4戦目 PWC? ××

Much1
1マリ先手で始めるも土地3でとまり、Dust Bowlで壊されてジェイス出されて負け。

Side Change:青命令→呪文貫き

Much2
ヴェンディリオン間違えて通した後、ジェイスをWillで通される。その後、ジェイスプレイ→相手Will→ジェイスで対処するも、結局除去引けず、ヴェンディリオン止まらず負け。





今回使用したデッキ




デッキ名「大明神スティル -ソゥ、我コソハ・・・」

土地27
5 島
1 沼
1 森
4 汚染された三角州
4 霧深い雨林
4 ミシュラの工廠
2 忍び寄るタール坑
3 Tropical Island
2 Underground Sea
1 溢れかえる果樹園

クリーチャー4
4 台所の嫌がらせや

スペル21
2 呪文嵌め
4 対抗呪文
4 謎めいた命令
4 Force of Will
3 無垢の血
1 占骨術
1 滅び
2 壤土からの生命

おきもの8
4 精神を刻むもの、ジェイス
4 破滅的な行為

Side
4 叫び大口
4 仕組まれた疫病
2 呪文嵌め
1 呪文貫き
4 虚無の呪文爆弾



カウンターと除去とジェイス入れたら強いだろ!ってデッキ

今日まわした感じは、重いカードそれなりに入れてるから序盤に何もできないような手札が結構きてキレるってことかな。後半は青命令やらジェイスやらどーんできるから問題ないけど


それと、Willがすげー弱いなって思った。なんか、対白ウィニーで石鍛治やら装備品とかをカウンターやらディードした後に相手の手札見ると5、6枚あってキレそうになるのに、CTGとかでタルモとかをWillで通された後に相手の手札見ると2枚だけってことが良くある気がする。
まあでも、ジェイス守れるのが強いから入れるんだけどね




こんなもん
こんにちは、たなとすです。


なんかAMCがあるらしく、身内におされてレガシーのテンションがあがってきた今日このごろ

使うデッキも決まったことで、あとは調整するのみ!
(もとい俺の使えるデッキなんてもともと1つくらいしかないw)




あ、それとは別に突然思いついて形にしたレガシーのデッキもあるんで載せておきます





4 乾燥台地/Arid Mesa
4 湿地の干潟/Marsh Flats
3 血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
4 Plateau
1 Scrubland
2 Badlands
2 山/Mountain
1 平地/Plains
2 ぐらつく峰/Teetering Peaks
4 ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx
4 運命の大立者/Figure of Destiny
2 ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker
4 板金鎧の土百足/Plated Geopede
2 ヨツンの兵卒/Jotun Grunt
4 闇の腹心/Dark Confidant
2 イーオスのレインジャー/Ranger of Eos
4 稲妻/Lightning Bolt
4 流刑への道/Path to Exile
4 稲妻のらせん/Lightning Helix
3 槌のコス/Koth of the Hammer


〔デッキ解説〕
急にコスをレガシーで使いたくなってできたデッキ。

1マナ圏は、フェッチで4/4まで抜けれるオオヤマネコと前半でも後半でも強い大立者を採用。ゴブリンの先達も考えたけど、2/2ってサイズが気に入らなくてやめた。
2マナ圏は、オオヤマネコ使うついででムカデを採用。闇の腹心は普通に強そう
あとは、イーオスと共に奇襲隊、稲妻とへリックスとパスあたりでまとめて、コス積んで完成

改良点として、部族いるからラヴァマンサー積む選択肢もありそう





こういうデッキ一度はまわしてみたいな
こんにちは、たなとすです。

今日はスタンの白装備ウィニー載せます






4 Teetering Peaks
4 Arid Mesa
2 Mountain
4 Marsh Flats
8 Plains

4 Kor Duelist
4 Kor Skyfisher
4 Steppe Lynx
3 Stoneforge Mystic
4 Kitesail Apprentice
4 Student of Warfare
1 Kemba, Kha Regent

4 Adventuring Gear
4 Brave the Elements
2 Trusty Machete
1 Sword of Body and Mind
3 Mark of Mutiny



[デッキ解説]

装備付けて殴る簡単なデッキ。白ウィニーにぐらつく峰と反逆の印入れただけとも言う

ケンバは萌え要素・・・かな・・・






イーオスすげーほしい
こんにちは たなとすです。




ここ1週間くらい消息絶ってましたけど、単に風邪ひいてパソコンの電源つける元気がなかっただけです。(それとレポート課題)



なんで、今日から誰得MTGデッキ紹介を続けたいと思います。






「青茶エルドラージ」



4 粗石の魔道士/Trinket Mage
1 真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth
1 引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn
2 無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre
4 マナ漏出/Mana Leak
4 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
4 永遠溢れの杯/Everflowing Chalice
4 通電式キー/Voltaic Key
2 脆い彫像/Brittle Effigy
1 伝染病の留め金/Contagion Clasp
3 光明の大砲/Lux Cannon
4 夢石の面晶体/Dreamstone Hedron

1 ウギンの目/Eye of Ugin
4 エルドラージの寺院/Eldrazi Temple
3 地盤の際/Tectonic Edge
4 ハリマーの深み/Halimar Depths
14 島



~デッキ解説♪~


通電式キーでガチャガチャするデッキ。エルドラージどーん




まあ簡単なのは良いことだと思うよ




それではノシ

こんにちは、たなとすです。




今日はレガシーのデッキとか考えてみます。







まず最初に目をつけたのがスタンダードでもお世話になった《戦隊の鷹/Squadron Hawk》!

このカードは2マナ1/1のフライヤーであり、さらに出るだけで手札を3枚も増やす強力なカードです


そしてこのカードと共に使っていた《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》、これの2番目の能力の元となった《渦まく知識/Brainstorm》がレガシーには存在するので、これを使います



あと、鷹単体では1点クロックしかないので、剣とか十手とか積んでごまかします

装備品入れたので《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》も積みます





あとはカウンターと適当なカードでいいだろ!









「戦隊の鷹と愉快な装備品デックウィンズ」


《戦隊の鷹/Squadron Hawk》4
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》4
《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》4
《渦まく知識/Brainstorm》4
《呪文貫き/Spell Pierce》4
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》4
《Force of Will》4
《思案/Ponder》2
《幽体の行列/Spectral Procession》2
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》2
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》1
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》1
《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》1
《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》1

《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》4
《Tundra》4
《不毛の大地/Wasteland》4
《秘教の門/Mystic Gate》2
《平地/Plains》5
《島/Island》3




ノリで作ってみたけど案外強そうかも。
思考検閲者とか結構良い働きしそうだよね。相手のフェッチやらに対応しても良いし、相手のエンドに合わせて出しても強そうだし



そして何よりも、相手のソープロを鷹に打たせて煽れるのが良いww鷹にソープロっすかww

まあ装備品が強いだけなんだけどね








今日はここまでにします



それではノシ






かき鳴らし鳥・・・そんなカードもありましたね^^

今日のMTG

2010年10月11日 MTG コメント (3)
こんにちは、たなとすです

昨日は親和デッキを考察とかしてましたが、今日は新しいデッキもとい紙束を上げます。







「増殖アセンション」




《かき鳴らし鳥/Thrummingbird》
《稲妻/Lightning Bolt》4
《マナ漏出/Mana Leak》4
《着実な進歩/Steady Progress》4
《よろめきショック/Staggershock》4
《定業/Preordain》4
《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》4
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》2
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》4
《光明の大砲/Lux Cannon》2

《沸騰する小湖/Scalding Tarn》4
《ハリマーの深み/Halimar Depths》2
《島/Island》9
《山/Mountain》9




~デッキ解説♪~

Q.どうやって勝つの?
A.1、チャンドラプレイ→次のターン増殖絡めて奥義! 2、昇天→増殖、あとはわかるな?



Q.かき鳴らし鳥って強いの?
A.当然である



Q.チャリスから出るマナ増やしてどうするの?
A.マナが消えていく様子をながめる。



Q.どうしてこうなった
A.デッキ作成に3分程度しかかけなかったから・・・かな・・・







だが待ってほしい


確かにかき鳴らし鳥はゴミに見えるかもしれない。だが、光明の大砲、チャンドラとの相性は良さそうには見えないだろうか?


まあ実際、書いてる途中で心が折れそうだったが、かき鳴らし鳥はもうちょっと考えてみてもいいと思うんだ


というわけで明日にご期待ください。




夜中にデッキ考えるとロクなことにならないんでもう寝ます。



それではノシ






チャリスェ・・・
こんばんは、たなとすです。

昨日はDNの日記更新しようとパソコン立ち上げたところでネット接続できなくて、結局更新できませんでした。

まあ、ルーターのコンセントが抜けてただけだったんですけどね

それとまたミミックの大桶の値段上がってました。欲しかったのに・・・




~親和デッキの考察~

《分かち合う発見/Shared Discovery》いまいちわからない。確かに強いのだが、どうしようもないときに引いて破り捨てたくなるカードのうちの1枚であることも確か。

《粗石の魔道士/Trinket Mage》安定の強さである。

《きらめく鷹/Glint Hawk》1マナの強いアーティファクトクリーチャーなかったんで入れてみた。アスプェ・・・

《統一された意思/Unified Will》2マナ構えながら展開していく余裕が無いから2とかにするはある。展開し終わった後にトップしてニヤニヤするとかで良さそう。

《起源の呪文爆弾/Origin Spellbomb》キャントリップクリーチャーとして見れる良カード。ただし探索とあんま相性良くない。

《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic》ドブンすると勝てるし、貼るだけでプレッシャーになる。ただ、展開しきった後に引くとキレる


《媒介のアスプ/Vector Asp》たぶんデッキで一番弱いカード。早く抜きたい



結局は、軽量増やしてAncestral Recall打ちまくって大量展開するか、探索を使って決めに行けってことだろ?スタン簡単!



・・・まあこんなに尖らせると大会とか無理なんで別の方針、もしくは別のデッキ作ること考えます。


まあ、とりあえず今日は眠いんで寝ます。


それではノシ




秘密へ続く↓

今日はFNM!

2010年10月9日 MTG
の隣でドラフトやってましたww

お金とか時間の都合上とかで実は今回で2回目のSoMドラフト



あと、日記にするつもりなかったんで、メモとか取ってなくて結構あやふやなとこあります。




6人チームドラフト(ミラディンの傷跡×3)





1-1パックもレアもごみで、墓地の感染もちを回収する2/2アーティファクトとった気がする
1-2上に同じw
1-3黒の-4/-4
後は3コスの平和なべとかマイアとか速攻つける装備とかとった



2-1銀白のスフィンクスと決断の手綱が同居しててぶち切れwwなんか感電波もあってやばかったw
上の色がわからなかったけどとりあえず放置して白の3/3飛行で墓地のアーティファクト回収とかとった
2-2忘れた。そんな強くなかった
2-3ケンバ現る!



3-1レアがコスト下げるアーティファクトでごみだったから、タップするアーティファクトとった
3-2金属術で5/5のクリーチャーになるアーティファクト?
3-3わすれた
3-4かわさきさん現る!


「白黒のフライングビート+ケンバデッキ」

結果

1戦目
manaさん・赤黒装備ビート

1-1
相手ダブマリスタート。
ケンバに装備集中させ、トークンで押し切って勝ち

1-2
3/1のアーティファクトとかに飛行装備がついて残り7まで削られ、そのままXドレインで乙

1-3
ケンバが強くて勝ち


2戦目
ヰチさん・赤緑(マスティコア+槌のコス+マイアの戦闘球)wwww

2-1
1ターン目に漸増爆弾、4ターン目にマスティコアだされたが、ここで-4/-4をトップ。その後、空護衛に漸増爆弾起動されたところで、手札で腐ってたミミックの大桶と転倒の磁石をプレイ。次ターンに危険なマイア引いて、チャンプして刻印、チャンプを繰り返して勝ち。

2-2
フライングで残り2くらいまで減らすものの、5/4速攻以外なら勝つ状況でトップされて負け。

2-3
5/4やら4/4やら展開されまくって死亡。


ここで閉店時間近くまで来てしまったので、全員で割ることに。しかし、3人目の対戦相手であるぜきさんに戦いを申し込まれたので少しだけやることに

3戦目
ぜきさん・赤緑

3-1
赤鍛治に太陽追いと白の模造品が焼かれたが、その後に出した鷹、鷹、空護衛でひたすら殴ったら勝った。

3-2
マイアの繁殖者を増やしてるそばで、フライングビートしていたが、焼かれて負け。


ここで閉店時間になったので撤収。ちなみに、
コス、マスティ、モパール、光明の大砲、トグロエンジン(ホイル)が出てたらしいですww6人分けでも余裕のプラス。蔵を開けたらみんな金持ちになった!

自分はお金の代わりにモパールもらいました。



ドラフトで感じたこと

・飛行が強い
・-1/-1キャントリップが実は強い
・感染が思ったより強い

こんなとこ?

今度は感染デッキ作りたいです。





ではまたノシ
前回、授業中にサイド考えてくるとかいってましたけど、昨日の講義は全部実験演習で考える暇ありませんでした。

あげくレポートの準備に追われて昨日は結局日記更新すらできませんでした。



そういうわけで今日は講義中に睡眠と壮絶なバトルを繰り広げる片暇で、サイドボード考えてきました。





4《きらめく鷹/Glint Hawk》
2《粗石の魔道士/Trinket Mage》
4《鋼の監視者/Steel Overseer》
4《メムナイト/Memnite》
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4《マイア鍛冶/Myrsmith》
4《鍛えられた鋼/Tempered Steel》
2《オパールのモックス/Mox Opal》
4《媒介のアスプ/Vector Asp》
3《分かち合う発見/Shared Discovery》
4《統一された意思/Unified Will》

4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
9《平地/Plains》
4《島/Island》

サイド
3《テューンの戦僧/War Priest of Thune》
4《コーの火歩き/Kor Firewalker》
4《瞬間凍結/Flashfreeze》
4《未達への旅/Journey to Nowhere》


「大明神親和(仮)」


勝ち手段
・マイア鍛冶やらでアーティファクトクリーチャー並べて、鍛えられた鋼か鋼の監視者で育ててビート!You Win!


サイド
《テューンの戦僧/War Priest of Thune》
同系メタ、相手の鋼とか割る
ちなみに最初はこの枠に《啓蒙/Demystify》が入ってましたww
・・・よくよく考えると実はそれでも良い気がしてきた・・・

《コーの火歩き/Kor Firewalker》
赤単メタ

《瞬間凍結/Flashfreeze》
ヴァラクートとか

《未達への旅/Journey to Nowhere》
蔦とか悪斬とかの除去





そういえば、大学が5日間くらい休みになるっぽいです。しかも自分の一番嫌いな、文系科目の詰まってる月曜が潰れるらしいです。俺得状態!


もう眠いんで寝ます。



それではノシ
みなさん相互リンクしてくださってありがとうございました。これからもこのDNロードを歩んでいきます

・・・早くも書くことなくなりそうなんで、今日はフライデーで使う予定のデッキについて考えます。


2《粗石の魔道士/Trinket Mage》
2《謎鍛冶/Riddlesmith》
4《鋼の監視者/Steel Overseer》
4《メムナイト/Memnite》
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4《マイア鍛冶/Myrsmith》
4《鍛えられた鋼/Tempered Steel》
2《オパールのモックス/Mox Opal》
4《起源の呪文爆弾/Origin Spellbomb》
2《媒介のアスプ/Vector Asp》
4《分かち合う発見/Shared Discovery》
4《統一された意思/Unified Will》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
8《平地/Plains》
4《島/Island》

「大明神親和(仮)」


サイドボードはまだ考えてないです。明日の大学で考える予定


白単のものから探索抜いて、《分かち合う発見/Shared Discovery》と《統一された意思/Unified Will》を入れたものです。
問題点はパイロがすごくささることと1ターン目に探索置かれると大体負けること
ですかね。

それと日記書いてて、探索入れなおすって選択肢が結構ある気がしてきた。もしくは緑昇天とか?


まあとにかく、明日まとめます




それではノシ

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